BST-001-01

ガネーシャ立像

真鍮(ブラス)製

高さ(台座含む):6.5cmぐらい


800円


誰もが知っていて、そしてあらゆる事象を司る万能の神として一番人気のインドの神様・ガネーシャ。まず第一はあらゆる障害を除去して成功に導いてくれる。だから何かを始める時にはとても御利益があります。旅に出る際にもガネーシャにお祈りするといいです。さらに商売繁盛、家内安全、学問の神様等々。

ガネーシャ生誕からの伝説にはいろいろなバージョンがありますが、一番よく知られているものでは以下の通りです。

水浴びの時でもプライバシーを尊重してくれない夫シヴァの行いに困った妻のパールヴァティーは、白檀ペーストを身体に塗って落とし、それを集めて子供を創り出した。そして生まれ出でた息子に、自分が水浴びをしているときに浴室の見張りを頼んだのです。しかしその後、シヴァがいつものようにパールヴァティーが水浴びしている浴室に入ってこようとして巡り合ってしまったのが、パールヴァティーの息子。激怒したシヴァはそれがパールヴァティーの愛する息子とは知らずに壮絶なバトルの後首を切り落としてしまったのです。さっぱりとして水浴びから出てきたパールヴァティーは首のない愛息子を見て狂気に駆られたように嘆き悲しみます。そこで取り返しのつかない間違いをしてしまったことに気がついたシヴァは慌てて自分の従者であるガナス(ganas、大衆という意)に指示を出します。何でもいい、兎に角一番はじめに出会った生き物の首を持って参れ! と。そしてガナスが一番初めに出会った生き物が象だったというわけです。それによりシヴァはパールヴァティーの息子にガネーシャ(Ganesha)という名を付けたのです。ガネーは「ganas」から、「シャ」つまりサンスクリットで「isha」とは「主」という意味です。 


ガネーシャ立像