TX-080-09

スリン手織りシルクのパーカオマー

タイシルク100%

68cm×212cmぐらい

モデル身長158cm


5990円


高級シルクの生産地として名高いタイ東北地方スリン県のシルクパーカオマー。

タイの万能マルチ布パーカオマーです。パーカオマーとは、タイ語語源ではありません。チェンセーン時代のタイヤイが使っていたパー・キアン・エウと呼ばれていた布をアポンパン・チャンサワン氏がカマーバンドからその名をとってパーカオマーと命名し今に至っています。語源は外来ですが、この布自体はパー・キアン・エウと呼ばれ長い歴史のあるものです。もともとは男女関係なく用いられていたようですが、現在では女性のパートゥンに対して男性のパーカオマーとされているようです。

パートゥン、水浴び時の布、水浴び時の手ぬぐい、スカーフ、ターバン、カマーバンド、テーブルクロス、シーツ、毛布、赤子のハンモック、赤子のおんぶ布、まくら、虫はらい布、風呂敷、船の帆、三角巾、最後は雑巾になるまで使えるという日本の手ぬぐいと同じように何でも使えるマルチ布です。

日本の伝統的な手ぬぐいと同様に端は切りっぱなしです。切りっぱなしだからこそ渇きも早く清潔に長く使えます。非常時にも手で簡単に裂けるためいろいろ活用可能です。何回か洗って行くと端も落ち着いて解れにくくなります。

手織り綿のため織りキズ等が発生する場合があります。表記のサイズはそれぞれ若干異なります。すべてハンドメイドですので色柄が画像サンプルと若干異なる場合もございます。あらかじめご了承下さい。



スリン手織りシルクのパーカオマー